BZeyen夫妻、Bendel氏のホームステイ、成田観光、夕食パーティ

                         ドイツ語・英語版⇒Homestay、Narita、Abendessen


 BZeyen夫妻、Bendel氏のホームステイ、成田観光、夕食パーティ

  翌4月30日(月)はレオーネのメンバーも大勢参加して4台の車を連ねて北総地域の観光に出かけました。

 最初は布佐の相島芸術文化村です。

  江戸時代中ごろに干拓事業で成功を収めた地域の豪農、井上家の13代続く家や蔵を使った文化事業を見学しました。

 丁度開かれていた蔵を利用した茶会の様子を見学しましたが、ドイツの方々は非常に興味をもたれて後部で静かに見学をされて

 いました。さぞかし良い思い出になったことと思います。

  また北総の風土に生まれた貝を利用した貝合わせの展示品も見学し、平安時代末期の貴族の “雅びの世界”を垣間見ることが

 できました。

  続いて成田山新勝寺を参拝した後、庭園の美しい成田山公園を散策しました。

 大僧正が大勢の僧侶を従えて大本堂に向かう、色鮮やかな行列もたまたま見ることができて、ドイツの方には印象深かったと

 思われます。

  昼食は参道の途中にある川魚料理店「菊屋」で天麩羅定食を楽しんでいただきました。

 いつものようにEin Projitを歌って生ビールで乾杯。途中でドイツの歌も歌って食事を楽しみました。

 食後は成田の男声合唱団「北総エコー」のメンバー、京須氏の上総屋で羊羹やお饅頭、漬物などの土産を買って、

 新勝寺を後にしました。

  続いて千葉県立「房総のむら」を見学しました。

 日本の古い時代、江戸後期から明治初期の商家、武家屋敷、農家などを景観・環境を含めて再現した村で、特に商家の街並みでは

 めし屋、そば屋、呉服店、瀬戸物屋ほかの懐かしい通りが再現されていました。

  その中の一軒、お茶屋の山辺屋の二階に上がり皆でお茶とくずもちを賞味して江戸時代の雰囲気を味わいました。

 夜は我孫子に戻って、駅前の「和民」の一室でレオーネのメンバーも大勢出席して、夕食パーティーを盛大に開きました。

 歌もたくさん歌って、色とりどりお酒の肴で満腹して、ドイツの方の日本最後の夜を一緒に楽しみました。

  夜は西脇、山下両氏の自宅でホームステイとなりました。

 ドイツの方々は日本各地の観光のあと東京・我孫子の訪問でそうとう疲れていると思われましたたが、

 元気一杯で、エネルギッシュな動きに我々もびっくりしました。 (H.Y記)

    

                                                             

  

田村家での朝食はごはんと味噌汁。冷奴も。 パンも準備した。 朝、天気がよかったのでBendelさんと利根川の土手を散歩。 言葉の面では娘がいると大変助かります。 成田観光の前に玄関前で記念撮影。
飯村家での朝食は、パンとたけのこごはん。Helmutさんはご飯、Karinさんはパンをたべる。 Helmutさんはパソコンで3人目の孫の誕生を毎日チェック 初対面でHelmutさんのひざの上に乗った愛猫ショコラ(体重7kg) 庭の花、畑の野菜を見てからし菜の葉を取って噛んでみるZeyenさん
相島文化村で茶会の様子を熱心に見つめる。そうとう興味があるようだ。 ドイツでリンブルグのそばにに住んでいたという方がいて、ドイツ語で楽しく話をしました 快晴。最高の観光日和です。相島文化村でワンショット。 道路の渋滞もなくスムーズに成田着。成田山新勝寺の前で。
Helmut Zeyenさんは建築家。古い建物に興味があり難しい質問が続出。Sさんがぴったりとエスコートして英語で説明。 藤棚が美しく、ドイツ人の3名は思わず、“Wunderbar!” と声をあげる。次に “すばらしい!” も・・・ 成田山公園は新緑。日陰はひんやりして気持ちがいい。 公園の池では、鯉がたくさん泳いでいた。時々亀も泳いでくる。
昼食は成田で115年の歴史がある日本料理「菊屋」に入る。 Zeyen夫妻は天婦羅定食とさしみ定食をとって半分づつ食べる。Bendelさんは天婦羅定食。食後はゆずのシャーベットでお口直し。 Nさん夫妻。ビールを飲むのは奥様の方です。 暑いところを歩いたからのどが渇いた。食後のデザートはおいしいよ。
食事もまずまずで、満足しました。 参道を元気に歩くHelmutさんとBendelさん。全く疲れを感じさせません。 北総エコーK氏夫妻のお店で。あれっ? ドイツの3名はどこかへ行っちゃったな・・・ 房総のむらで、日本で嘗て魚を採る時に使われていた竹細工を見る
夕方4時でもこの晴天です。 お茶屋の山辺屋で、くずもちにきなこ、黒蜜をかけて食べる。 Gut! 房総にあった農家の土間でかまどや農作業用の道具などを見る 傘をかぶって蓑をかけてZeyenさんたちに見せる。思わず笑い声が上がリました。
竹馬に挑戦するZeyenさん、Bendelさん。挑戦する気持ちが若い!! 我孫子駅前の和民で夕食パーティ。Zeyenさんたちには食べたいものを聞いて自由に食べていただく 楽しい長い一日でした。冷たいビール、おいしい食事で、歌って過ごしました。 “カンパイ!”  “ドモアリガト!”

 



HOME


inserted by FC2 system